SSブログ

明日の今頃は・・・ [とんでもにゃい]

明日は会社の年内最終営業日。
大掃除をして業務を終えれば、9日間の年末年始休暇をいただきます。

今年は、いろんな意味で、いい経験をさせてもらいました。

実は今、会社の人間関係はドロ沼化していて、誰が敵で誰が味方か、よく判らない。
一見したところでは、社長だけが孤立しているようだけど、それをそのまま信じていいのかどうかも判らない。

疑い始めるとキリがない。
信じている人に、騙されて利用されているのかも知れない。
今は味方でも、明日は違うかも知れない。
それはお互いに言えることだ。
直感を信じて動くしかない。そんな状況です。

社長は、「債権者の対応に追われて身動きが取れない」と言い、事務所には出てこなくなりました。(もともと、事務所を移した時点で「常駐はしない」という条件になってはいたけれど。それでも、週一回程度は出社すると言っていたのに)

「融資元に出す書類に会社の実印が必要だから、郵送してほしい」
とメールが来たのが24日。
「送ってもいいですが、状況と今後の方針を説明しにお越しいただけませんか。」
と返信したところ、明日社長が事務所に来ることになりました。

私は明日、社長に詰め寄らなくてはなりません。
給与が払えないのなら、解雇してはどうかと。

実は、12月の給与は、私もK嬢も、期日までに半分程度しか支払ってもらえませんでした。
そりゃそうだ。商売がまったく成り立っておらず、会社にお金が入ってくる当てが全くないんだから。

場合によると、明日の今ごろ、私は失業者になっているかも知れません。
そうなると、9連休どころか、期間の定めのない長~~いお休みになってしまうかもですね。

ただ、即日解雇となれば解雇予告手当てを支払わなくてはならないという決まりがあるので、お金が無ければ最低でも30日以上先の日付の解雇予告しか無理。
ま、「遅かれ早かれ」の話ですけどね・・・

今、離職にあたって、少しでも自分に不利にならないよう、策を練っているところです。

絶対「自己都合」の形をとらない!

言い逃れや引き伸ばしに応じない!

頑張らなくては!!!
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

のら猫

ぬおぉぉぉぉー 年末に大変そうだねぇぇぇ(-_-;)
どちらにしても うまくいくように祈ってますーーー

by のら猫 (2008-12-26 22:57) 

いちごアイス

再就職先を探さねば。この歳で、正直キツいなぁ。折りしも「100年に一度」の大不況下らしいし。
ま、起こってしまったことは仕方ないです。

今は明らかにできませんが、ちょっと細工をしておきました。
(この話は、思惑どおりに事が運べばまた明らかにします。)

by いちごアイス (2008-12-27 12:00) 

のら猫

罠を張ったんですね!! ( ̄∀ ̄ )ワクワクワクー

私は体力勝負(?)のバイト(パートだわね・・・)始めましたよ・・・・
ぐーたらしていたのでかなりきついです。
でもお陰でちょっぴり体脂肪が減っていたりします(゜-゜)ラッキー?
by のら猫 (2008-12-28 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぬくぬく、しあわせ眼瞼下垂手術 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。