SSブログ

眼瞼下垂手術

昨日、予定通り眼瞼下垂の手術を受けてきました。

今回の手術は、事前に一回診察を受けただけで、しかも診察のとき先生に、左の瞼が上がりにくいことを告げると、最初「そうですか?」みたいな反応をされ、例のパスポートの写真を見てもらって、左眼が半開きなのを確認してもらった次第。そして、その日の診察中に、両目の写真を撮られたのですが、その写真も私には見せてもらえなかったし、なんだか本当にこれで大丈夫なんかいな、という気持ちがあったのだ。
だから、目覚める前から変な夢は見るし、起きてからは緊張しっぱなしで、手に汗状態だし、冴えない気分で病院に行きました。

そして、いざ手術が始まると・・・

私の頭の右にベテランっぽい先生、左にヒヨコちゃんっぽい先生がいて、ベテラン先生がヒヨコちゃん先生に指示を出しているのが聞こえる。

「切るときは離れていかんようにせんと、離れていったら収拾がつかんようになるから」
とか
「それが×××やから、その上は切ったらあかん」
とか
「それを切ったら出血する」
とか
「そこ、拾って」
とか
しきりに注意を与えている声が・・・
挙句
「×××せんと、再手術いうことになってしまうからな」

まる聞こえなんですけど~。

「お願い、あんたが切ってください!」って、どれほど言いたかったことか。

小心者の私は、途中で
「眼を開けて」「閉じて」と指示を出されたときに、
「上手くいってますか?」と尋ねるのが精一杯でした。
ベテラン先生は
「上手くいってますよ」と余裕ありげに答えてくれたけど・・・

単なる治療だけではなく、きれいに仕上げないといけない手術だから、筋肉を縫い付ける箇所も悩んでおられたようで・・・
そう言えば終盤気になる声が聞こえたな・・・
「そこの脂肪取って」

そうか、脂肪も取ってくれるのか。
何なら、眼の下の脂肪も取ってくれればいいのにな・・・

緊張と、話が聞こえちゃうストレスから、首の筋がつりそうになって、おまけに麻酔が切れかけたのか、だんだん痛みを感じてくる。
早く終われ、早く終われと思っていたら、
「一度起き上がってください」って言われて、手術台の上で上体だけ起こして、何かチェックされた。
再び寝かされて、程なく手術は終わった。

終わった直後はズキズキする痛みと、興奮が抜けず血圧も上昇して、通常よりゆっくり休ませてもらいました。
しかし、時間と共に痛みはどんどん和らいでいき、自宅に戻った頃には痛み止めなしで眠れました。

どんな出来ばえか、確認したい気持ちでいっぱいなのですが、残念ながらまだ傷口とご対面していません。
傷口にはガーゼが貼ってあり、13日に病院で外してもらうまで貼りっぱなしになります。
今、瞼には、眼にかぶさる感じでガーゼが貼ってあり、それを留めているテープが肌色で、なんだかとってもへんちくりんです。
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

市丸

お医者さまも経験を積んで腕を上げていくものだとわかっていても
される方は不安ですよね;
脂肪のくだり、女性ならみんな思いますねw
私も腹の脂肪を取ってほしかった〜〜
ともあれお疲れさまでした。どうぞお大事に。
by 市丸 (2009-01-09 08:15) 

のら猫

手術中 声が聞こえるのって・・・・嫌だねぇぇ(-_-;)
ベテラン先生でお願いします! と逆指名(?)したくなっちゃうよ
私も去年 ちょっとした手術したけど全身麻酔だったおかげで
意識を失っているうちにすべてが終わってましたよ
とにかく・・・お疲れ様でした。13日が楽しみ(?)ですね
by のら猫 (2009-01-09 16:58) 

unitaro

今年もよろしくお願いいたします!!
あわわわわっ、お目目の所しか麻酔が効いてないのですか?
先生方の話が聞こえるのイヤですが逆に先生方は患者に話してる
ことが丸聞こえなので良いことのような気がしてきました。。。
年末からいろいろとあって大変だと思いますがゆっくりと休養を
とって下さいね。
by unitaro (2009-01-09 17:23) 

いちごアイス

市丸さん、のら猫さん、unitaroさん、ありがとうございます。
明日、抜糸です。\(^_^)/
手術前に比べるとかなり瞼が持ち上がるようになりました。
腫れも大分ひいてきて、見た目、網膜剥離の手術を受ける前と近い状態になった気がします。
見え方の方も、視野のど真ん中にあった欠損が、瞼が上がったことによって、ちょっぴり上方にずれてくれたような気がします。
ヒヨコちゃん先生も、なかなかやるもんですな。

by いちごアイス (2009-01-19 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

明日の今頃は・・・感謝! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。