SSブログ

ビー玉

3月3日に、予定通り眼内レンズを入れる手術を受けました。
一週間の安静期間も過ぎ、テレビも読書も洗顔も洗髪もOK。ビールもOK(適度の、との制約付き)

手術直後、真っ赤になってしまった白眼も、大分赤みがひいてきました。
見え方は、まぁ、期待してなかったけど、それなりです。落ち着くまでに2~3ヶ月かかるだろうって言われています。

私の左眼は、ビー玉みたいです。
手術を繰りかえした影響で、光彩が引きつれて、瞳孔が開いてる。
そこから、レンズが透けて見える様子が、ビー玉みたい。

M先生に聞くと、これは治らないんだそうです。

ひとつ悩んでいることがあります。
それは、「賭け」をするかどうかです。

私が何度かお世話になった整骨院のT先生が、(私とは異なる病気を原因とする)網膜の疾患を、鍼資料で改善できた例がある、と教えて下さったのです。
愛知県に眼病を専門的に扱う鍼灸師さんがおられて、T先生はその方と提携して治療にあたっているそうなのです。

私の、手術を含めた病気の経過、今の状態を先日T先生に伝えて意見を聞きました。T先生は、愛知県の鍼灸師さんにそれを伝えて、助言を求めてくれました。
返事が来たとの連絡を受け、T先生に話しを聞きに行きました。期待できる要因、不安要因などが簡潔に書かれたメールの内容を読ませていただきました。
その内容から私が感じた結論・・・
「やってみんとわからん」

もし、鍼治療に期待をするなら、まずは愛知県の鍼灸院に行って詳しい検査を受け、その後、T先生に週2回の治療を受ける。約3ヶ月は詰めて。その後、また愛知で診察を受け、状況によって鍼治療のサイクルを緩やかにしていく・・・
というのが予想されるスケジュール。
通院は、T先生の整骨院は歩いて1分くらいの距離なので苦にならないとして・・・
鍼治療は保険がききません。費用が痛いなー。

見えるようになると保証されていれば決して高くないと思うのですが、どの程度よくなるのか判らない。
さぁ、どうする?
どうしよう・・・

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

unitaro

手術お疲れ様でした。
ホッと一息ついてるのだろうと思いきや新たに悩みがあるようで。。。
不安に思ってることはどんどん口に出して相談したり旦那さんの意見
を聞いたりとか私はそんなことしか思いつかないです。スイマセン。
私も鍼治療をやった事がないのでなんだか怖いですが一度試してみ
るというのもいいかもしれませんね。
by unitaro (2009-03-16 16:41) 

いちごアイス

最近、書き逃げばかりですみません。
いつも温かい言葉をかけてくださってありがとうございます。

眼科で出来る治療はこれで一旦終わり。あとは定期的に変化がないか検査をするだけになると思います。
視機能の回復の可能性を探るとすれば、やっぱり鍼治療に心が傾きますね。
試しに3ヶ月治療を受けたとして、ざっと10万円くらいかかります。
やってみてダメだったら、痛いです。
逆に、期待以上によく見えるようになれば、安い出費だと思います。
そこが悩みどころです。

しかし、実は今日、10万円の臨時収入があったのです。
今回の手術で保険会社に出した手術給付金の申請に対して、過去の手術の診断書の記載が不十分だった為、本来支払われるべき給付金が少ない額で処理されていたという理由で、今回10万円加算して振り込まれたのです。
運命?「鍼治療を受けなさいな」っていう、神様の思し召しかも。
by いちごアイス (2009-03-16 23:01) 

unitaro

このタイミングでの臨時収入はまさに「鍼治療を試してみろ。」
という感じで驚きです。
そうゆう偶然というかめぐり合わせが良い結果に結びつくかも
しれませんよ。
by unitaro (2009-03-18 18:52) 

市丸

鍼治療で悪化することはないんですよね?
一番のネックの費用面がこういう形でクリアできて
お仕事も再開なさっていないのなら、条件は揃ったといえるのでは?
やってみる価値は十分あるんじゃないかと思います(^^)
by 市丸 (2009-03-19 10:50) 

koneco

目の具合、いかがですか?
どうしようか…と悩むお気持ち、わかります。
身体のことだし、不安もありますよね。
時間が許す限り、納得いくまで考えてもいいのかな…と
思います。

さて、今度鎌倉にいらっしゃるそうですね!!
和食のお店…
私はまだ行ったことがないところですが
行きたいと思っているところは、
将元(よしもと)です。
(http://kamakura.cocolog-nifty.com/raku/2006/02/post_1322.html)

あとは、近藤…。
(http://www.koncyan.com/)

江ノ島であれば、えびすやという旅館の料理も
美味しいと聞いたことがあります。

また、美味しかったお店の様子など
おしえてくださいね!!

by koneco (2009-03-27 00:40) 

koneco

度々ごめんなさい。
お店のURL…もう一度書いておきます。

将元
http://kamakura.cocolog-nifty.com/raku/2006/02/post_1322.html

近藤
http://www.koncyan.com/

by koneco (2009-03-27 00:44) 

いちごアイス

konecoさん、情報ありがとうございました。

結局、夕飯は片瀬海岸の方でとることになりました。
そして、2日目のお昼に、近藤さんで食事をしました。
周りは女性のグループばかりで、おしゃべりに花が咲いていました。
お料理は季節を感じさせる食材で、上品な味に仕上げてありました。
落ち着いてゆっくりと食事を楽しむことができ、母も喜んでいました。

北鎌倉から鶴岡八幡宮まで歩きました。雰囲気のよい街ですよね。
機会があれば、また違った季節に訪れたいです。
by いちごアイス (2009-04-01 22:05) 

いちごアイス

鍼治療に関しては、前回ここにコメントを書き込んだ時点で、なんだか心が決まってしまい、予約を入れました。
4月11日に愛知に行って、診察を受けてきます。
先日、眼科でM医師の最後の診察があった際に、眼底写真と視野検査のコピーも貰ったし・・・

あとは、お義母さまが心配して「一緒に行く!」と言ってくださってるのですが、なんとか回避できないか、悪あがきするだけです。
by いちごアイス (2009-04-01 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

感謝!指摘された話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。