SSブログ

ドキッとした [なんでもにゃい]

「おばちゃん!ちょっとジャマですけど~」
背後からこんな言葉が聞こえた。小さい男の子の声。
会社の帰り、スーパーで買い物をしていたときだ。

聞こえた瞬間ドキッとした。

もしかして、私??

「おばちゃん」(否定のしようがない)
「ジャマ」(そんなにはっきり言わんでも・・・)
どっちも好かん言葉やわー。

私は時々スーパーの「はしご」をすることがあり、昨日も他の店で買った嵩張る荷物を下げて、このスーパーに来ていた。そんな状態なら、陳列された品物を見ているだけでも、人の邪魔になるってこともあるよね。
でも、今日はこの店だけしか寄ってないから、通勤鞄だけなのにな・・・。

おそるおそる振り返ると、小学校低学年くらいの男の子が、カートの下段に足をかけて、母親らしい人がカートを押しているのが見えた。
よその人にそんなことを言ったら、普通母親が注意しそうなものだと思うんだけど(たとえ本当に邪魔だったとしても)、母親は平然としていた(ように見えた)。

う~ん、私に言ったわけじゃなかったのかな・・・
そう思っていると、カートはお肉の陳列棚の傍にいたひとりの女性の脇に止まった。
男の子が女性の肩に手をかけて、「おばちゃん・・・」と話しかけていた。
どうやら、一緒に買い物にきていた、親戚か近所のおばさんに、少し離れたところからかけた声だったらしい。

それにしても、「ちょっとジャマ」って、どういう意味で言ったんだろう。

私のほかにもドキッとした人、いるよね、きっと。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

のら猫

うわぁ~ 絶対にドキッとして少し立ち去った後に振り返っちゃうかもー
・・・・すぐには振り向きたくない・・・(=_=)オンナゴコロ
by のら猫 (2008-12-18 11:59) 

いちごアイス

一瞬、拳を握りしめた、心の小さい自分がいましたよ・・・。
アラフォーの私としては、「おばちゃん」と呼ばれるのは当たり前といえば当たり前なんだけど、見ず知らずの子から、いきなり(しかも背後から)はちょっと。やっぱり、少々心の準備はさせて欲しい。
「すぐには振り向きたくない」って気持ち、共感です!
by いちごアイス (2008-12-18 20:45) 

unitaro

誰に対しての言葉か確認したくて反射的に振り向いてしまいそうです。
もし、自分に対しての言葉だったら「ごめんね~ぼく~いまよけるから
ね~(怒)」と醜い顔して言いそうです。
by unitaro (2008-12-18 21:40) 

いちごアイス

(恕)でも、顔(特に口元)は笑ってるんですよね、きっと。
目だけ、かすかに怒ってる、みたいな・・・。

あのまま、自分に言われたのかなと思ったままで店をあとにしていたら、帰ってからも気分悪かっただろうな。真相が分ってよかったです。

by いちごアイス (2008-12-18 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。