SSブログ

3ヶ月の成果

今日は2ヶ月ぶりに眼科を受診しました。
そして今日は、私の希望で視野の検査も受けました。
それは、鍼治療の成果を確かめたかったからです。

鍼治療を始めてから、1週間くらいで急に見え方がよくなった気がして、その後はそんなに大きな変化は感じていませんでしたが・・・

まず、今日の視力検査。
前回、0.1と言われた左眼の視力が、今日は0.15出ていたそうです。
そして、視野検査。
これが検査結果だそうですが
視野検査.jpg
素人には、見てもよく分かりませんよね。もちろん私もよく分かりませんが。
とりあえず、黒っぽく塗られたところは、光を感じないのですね。
そして、左の方の黒塗りは、誰にもある「盲点」のところだそうです。
(私の場合、少し盲点が広くなっちゃっているのかな?)
問題は中心部分の黒塗り。これが、ちょうど「見よう」とするところに重なるので、見えにくくなっている要因。
前に、原因は色素沈着とか言われました。

ところで、前回(昨年の6月)の検査では、この黒塗りがもっと多かったんです。
コピーを貰ったんだけど、愛知県の先生に渡してしまったから、手元にない。でも、確か、
視野検査2.JPG
赤くマークしたあたりが、見えていなかったはず。

やっぱり、見えやすくなっていたのは、思い込みだけではなかったようです。
早速、愛知の先生に、次の診察の予約を入れました。

ところで、西洋医学を施す医師の中には、東洋医学に対して否定的な考え方をする方も多いと聞いたのですが、幸いにも私の担当の眼科医は、否定派ではなかったです。
今日も、検査の結果を見て、私が「鍼治療の成果ですかね?」って言ったのに対し、「血流が良くなったのかも知れませんね」って答えてくれてました。

ちょっとしたことですが、こういうところにストレスを感じなくてすむのは有難いですね。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。