SSブログ

鶏皮ともやしのポン酢和え [お料理にゃん]

10.JPG

ちょっと手間はかかるけど、材料費が安くて、お酒のあてにもぴったりのお料理です。

材料
鶏皮 太もやし 葱 (調味料:塩 醤油入りポン酢)

1.JPG

何に手間がかかるって、鶏皮の下ごしらえ。
まずは、フライパンに湯を沸かし、皮をボイルします。

2.JPG

ゆであがったら流水で脂を洗い流して、脂肪のかたまりやらえたいの知れないもの(←付いてるときがある。正体はよくわからないけど)を取り除きます。
今日はきれいにお掃除してあったから、捨てるところもなく、らくちんでした。同じ店で買うのですが、皮の状態は日によってばらつきがあります。
短冊に切ります。

3.JPG

フライパン(樹脂コーティングのもの)に皮を入れてから火にかけます。塩を振り入れます。
低温でゆっくりと加熱します。炒る感じで。

皮からジワジワと脂が出てきます。

5.JPG

今日は脂身が少なかったから、出てくる脂も少なかった。(多いときは浸かるくらいになる。)
脂は拭き取ってしまいましょう。

6.JPG

脂が出なくなってきたら、キッチンペーパーにとって脂を切ります。
上からもペーパーをかぶせて手で押さえ、脂を吸わせます。

8.JPG

キッチンペーパーは紙製より不織布タイプの方がいいです。なぜなら、紙だと、破れて皮にくっついてしまうから。

さて、皮はこれでOK。

もやしを洗って、沸騰したお湯で軽くゆがきます。
ザルに取って、流水で冷まします。ゆがき過ぎると歯ごたえがなくなるので注意です。
葱は小口切り。

9.JPG

もやし・葱・鶏皮を混ぜて、食べる直前に醤油入りポン酢で和えます。
鶏皮独特のコクと弾力性、もやしのしゃきしゃきした歯ごたえ、葱の辛味。
ビールが欲しくなります。
今はないけど・・・
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

のら猫

カリッカリにしたとり皮って好きなんだよねぇぇぇぇ
コレ作ってみようっと!!

得体の知れないもの・・・・・・それはズバリ 羽&羽が付いてた痕跡?

豚の皮付の肉(本土じゃ滅多に売っているのを見たことない。沖縄で見た)は、皮に毛がついている事があるので チリチリと焼いてから使うらしい、、、、、。
豚の皮がカリカリに焼けたのも美味しいんだよねぇ
バリ島で「バビグリン」て料理があったんだけど美味しかった。

by のら猫 (2008-10-23 16:23) 

いちごアイス

いいなぁ・・・私は海外1回しか行ったことないから、そういう経験少ないな。
しかーし!来月出張でシンガポールに行く予定。(それまで会社が持ってれば)何が美味しいかな、シンガポールは。
前にJ氏が教えてくれた展示会を見て、J氏の知り合いに「おでん」を売り込みに行くのだ。
めっちゃ不安だ・・・

「得体の知れないもの」は、内臓っぽい感じ。ぶにょぶにょしてやわらかい・・・
皮からダイレクトに内臓ってのもどうかと思うんだけど、私が使ったのはムネ皮で、その内側に付いてたからねぇ・・・ぶにょぶにょが・・・

by いちごアイス (2008-10-23 19:34) 

のら猫

シンガポールかぁ~ 私の初海外デビューがシンガポールだったよ。
シンガポールはね、、、、私は断然 中華が旨いと思います。
子豚の丸焼きも激旨だった・・・・・
一緒に行った人の中に中国語(広東語・北京語)が喋れる人がいたので
美味しいものが食べられたのかも。ホントに美味しかった!
でも びっくりしたのが、あんなに暑い国なのにレストランで出てくるのが、、、、ガラスのコップに熱ーーーーーーいウーロン茶。
持てないって、、、、熱くて(-_-;)。。。。
あとはね、屋台で食べたサテ(串焼き)が 甘味でビビッた。
私の感覚では、しょっぱいか辛味かと・・・。しかも残したらまた焼く所に持っていってるし・・・・。屋台は注意しましょう。。。。。
あ! 隣のマレーシアにも行ったんだけどそこで食べたカニチリ(?)が
もの凄く辛かったんだけど病み付きになる旨さで止まらなかった・・・・
ちなみに、、、、お店の名前とか全く覚えてません・・・・
多分そこも華僑の人がやってるお店だったと思う。
by のら猫 (2008-10-23 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Alert!上司命令 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。