SSブログ

販売制限 [お料理にゃん]

昨日の逮捕報道で、少し気持ちがふっ切れたので、プチ復活。またよろしくお願いします。

さて、唐突ですが、最近何でも値上がり値上がりで、消費者は干上がってしまいそうですね。
高いだけならまだしも・・・

しばらく作っていない焼き菓子を久しぶりに作ろうかと、バターを買いに行きました。
私は、クッキーやバターケーキを焼くときには、「加塩」と「食塩不使用」の、2種類のバターを半々に混ぜて使うようにしています。
理由は、ほんの少し塩気があることによって、甘さが引き立つからです。
一般に、お菓子作りには食塩不使用のバターを使うように書いてある本が多いですが、それだと少し味にしまりがない気がします。
一方、加塩のバターを使うと、塩分が強くてくどい味になりがち。
そこで、半々にして作ってみたところ、自分なりには程よい甘さなのでは?という感じを得られるようになったので、今はそれで通しているわけです。

しかし、ご承知のとおりバターが全国的に品薄で、スーパーマーケットの棚にも、時間帯によっては全く品物が並んでいない状況が続いています。
今日行ったスーパーは、仕入れが強いのか、何種類かのバターがそこそこの数量並んでいました。
いつものように2種類カゴに入れてレジに行くと・・・

「すみません、バターはひと家族様ひとつまでなんです。」とレジの方に指摘されしまいました。(確かに、そういった貼紙はあった。)
「種類が違ってもダメなんですか?」と一応聞いてみたけどダメだったので、仕方なく片方だけ買いました。

幸い、同じ系列の店が梅田には3店舗ある。
「同じ店で並びなおして」というセコいことをしなくても、別な店舗で買っちゃえば済むもんね。ちょっと遠回りにはなるけど。

しかし、いつまでこんな状況が続くんでしょうかねー。
本当は、普通の「食塩不使用」バターじゃなくて、発酵バターが買いたいのに・・・
多分、原料をそこまでまわす余裕がないんだろうな、よつ葉乳業さん。
頑張って原料調達して、また作って下さいね。個人的に当てにしてますので。






nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

のら猫

困るよね~ みーんな高くてさー

あ 私はカルピスのバター愛用者です。おいしいですよ~、カルピスのも。
カルピス40本につき1個(450g)出来るらしいです。
実家近くには専門店で売っていたんだけど今住んでいるところは
いまいちまだ把握仕切れてないので たまーに使っている
ココ(http://www.572310.com/)で買ったりしてます。
しかし、、、いつまで続くんだ物価高騰・品薄は、、、。
by のら猫 (2008-07-19 08:23) 

いちごアイス

カルピスのバター、成城石井で見たことあります。
もともとお値段高めですよね。
のら猫さんは、トースト用とかお料理用ですか?


by いちごアイス (2008-07-19 14:01) 

のら猫

トースト用と料理用と ホームベーカリー用で~す
by のら猫 (2008-07-19 23:09) 

いちごアイス

うわ、焼きたてパン~~!
いいな~。
by いちごアイス (2008-07-19 23:30) 

のら猫

フフフ( ̄∀ ̄ ) 材料入れてピッ!とボタン押すだけなんだけどね、、、
あ、でもいろんなもの入れられるから楽しいですよ。
野菜とかもいれて野菜パンも出来るし♪
by のら猫 (2008-07-21 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ある男の逮捕緊張の夏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。