SSブログ

花より・・・ [お料理にゃん]

一昨日は雪が降り、昨日も寒かったけど、今日は晴れて暖かでした。
今日は、予ねてからの約束で、友人と夫と一緒に
「梅の花見&新世界串カツ」ツアーを計画していたので、
このお天気はありがたかったです。

友人というのは、7月に一緒に動物園に行った子です。
天王寺動物園のゲート近くに「新世界」があり、串カツが名物なので、
「この次は串カツ食べに来ようね」と言っていたのに、
私が入退院を繰り返した為に延び延びになっていました。
それが今日、めでたく実現したのです。
ふぅぅ~、長かったなぁ。

梅の花はまだ少し早いくらい。
でも、来週も再来週も友人の都合が悪かったので、今日で決行してしまいました。
どうせ、メインは串カツなんだからと、お互いの了承で。

JR大阪城公園駅で待ち合わせ、梅林へ。
梅は、早咲きのものは咲いていましたが、全体的にはまだ蕾が多く、
見頃は来週か再来週くらいでしょうか。
あらためて、お弁当持って行くのもいいかも。

さて、梅林の中をさくっと散策したあと、ついに約束の場所にやってきました。

じゃ~ん

着いたのは午後1時過ぎでしたが、
ネットなどでよく紹介されている人気店は行列が出来ていました。
あまり待たずに入れそうな店を探すと、すぐに3人座れる店が見つかり、
もともと「この店で」というこだわりも持っていなかったので
その店に決めて入りました。

まずは、生中とどて焼き。(揚げ物は時間がかかるから、つなぎにね。)

でも、実はこのどて焼きは、私は口に合わなかった。
多分、メンブレン?
やわらかい、うすっぺらいものが串に刺してあり、
味噌も甘い。
これなら自分で作ったほうが美味しいと思う。

しかし、さすが串カツ屋さん、
串カツは美味しかった。

手始めは、10種盛り合わせ

アスパラ、手羽先、餅、卵、串カツ、シューマイ、ししとう、つくね、エビ、チョリソー
私が食べた中では、つくね以外は美味しかった。

次にアラカルト(笑)で

レンコン、串カツ、ウズラ、ササミ

続いて

イワシ、山芋、砂ズリ
(「山芋」は実は長芋でしたが・・・)

そしてラスト

マグロ、さつま芋、串カツ(リピート)

あ~、食った食った。満足満足・・・
油物をあんなに食べたのに、しつこくないんです。
そして例によって二度漬け禁止のソースは

さらっとして甘口。これが意外といろんな具によく合っていました。

そしてこの後、日本橋を経て難波まで歩き、電気屋さんで物見をしたあと、
しっかりわなかのたこ焼きで「〆」をしてしまいました。

今日の摂取カロリーを考えるとちょっとコワい。
でも、食べる楽しみには代えられません。
さぁ、明日は運動するぞー!


nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

のら猫

うまそぉぉぉぉ( ̄∀ ̄ )
花より団子・・・ならぬ 花より串カツ だね
by のら猫 (2008-02-12 09:12) 

corrado

関西は串カツが有名なんですよね。
あ〜食べたい〜〜
最後のたこ焼きも最高ですわ。
by corrado (2008-02-12 19:03) 

いちごアイス

生中2杯ずつ(私だけ3杯)で、お会計\7,800-少々。
キャベツおかわり自由です。
いかがでしょう?
by いちごアイス (2008-02-12 22:50) 

unitaro

本場の串カツですね~!
おなかいっぱい堪能してみたいです~。
by unitaro (2008-02-15 16:27) 

いちごアイス

是非是非、大阪にお越しの際には立ち寄ってみてください。
お腹いっぱい食べても、お財布にはやさしいですよ。
by いちごアイス (2008-02-15 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リピート購入お腹が痛かった話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。