SSブログ

茶碗蒸し [お料理にゃん]

卵料理の中で一番好きなお料理です。(食べるのが、です。)

中に入っていて欲しいもの。
ゆり根、焼き穴子、銀杏、鶏肉、海老、三つ葉。

とくにゆり根が大好き。
母が作ってくれた茶碗蒸しにはいつも入っていました。
あの「ほろっ」とした食感と独特のやさしい甘みがなんとも言えません。

数年前に一度作ったときは鍋で蒸したのですが、
火が強すぎてスが入ってしまい、悔しい思いをしました。

先日、また思い立って作ったんだけど、
そのとき、カスタードプリンを作るときの要領で
オーブンで焼けばいいということに気付きました。

天板にお湯を張って、150度のオーブンで25分くらい。
なかなかうまい具合に出来ました。

材料が使いきれずに残っていたので、
今日もう一度作ってみました。

茶碗蒸し用の容器がないので、フリーカップやマグカップを使います。

卵の白身切り(写真左の棒)を使うと、卵がきれいにほぐれます。
あとで漉すときに楽です。

卵液を流し入れて三つ葉をのせ、
オーブンへ。

さあ、出来上がり!

・・・と思ったら、同じ時間加熱したのに、今日はしっかり固まっておらず、
再度オーブンへ。

なんで今日は固まりにくかったんだろう。
温度や加熱時間をもっと研究する必要がありそうです。

自分で作れば、好きな具が入ったものが食べられる!
何度も失敗するかもしれないけど、
またチャレンジします!


nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

unitaro

茶碗蒸し、とってもきれいに出来てますね。
私は茶碗蒸しの中に入っている銀杏が好きだったりします。
そして私が作る茶碗蒸しは必ず「ス」がはいります。(笑)
大鍋に湯を張ってボコボコと煮る(蒸してるようには見えない光景)
のが原因と思われますが身内だけで食べるからまっいいか!みたい
な感じです。
by unitaro (2008-01-29 23:21) 

いちごアイス

unitaroさんの蒸し方、昔買った「NHKきょうの料理」に載ってましたよ!
合理的な方法ですよね。
ちなみに、そのテキストでは、鍋に湯をはって直接蒸すその手法を
「地獄蒸し」という名で紹介してありました。
あまりに印象深かったので、十年以上前の記事なのに覚えていました。
卵料理は、火加減が難しいですね。
まぁ、そこが面白いところでもあるんですが。
by いちごアイス (2008-01-29 23:48) 

天河

完全に蓋をせずに蒸す、と言う方法もさる番組で紹介されてましたね。
by 天河 (2008-01-30 08:51) 

のら猫

へぇ~!オーブンか!!
今度 やってみよっと
by のら猫 (2008-01-30 09:08) 

いちごアイス

よく調べると、オーブンを買ったときに付いていた取説兼お料理本に
「<手動の場合>160度で35分~40分」と書いてありました。
「手動の場合」とは、どういう意味かと言うと、
私のオーブンには、「オートメニュー」に「茶碗蒸し」があったのでした。
加熱具合、機械に「おまかせ」できたんだった・・・。
気付くの、遅かった!
by いちごアイス (2008-01-30 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

眼病日記 10ピッカリ君メモ帳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。