SSブログ

お正月料理 [お料理にゃん]

新年を迎えました。
昨年は思いがけない病気を患い、健康について考えさせられる年となりました。
普段は当たり前と思っている生活の、ありがたみが身に染みました。
気を取り直して、今年は健やかに過ごせますように。

(・・・とか言いながら、お酒がまわりすぎて、記憶がとんだまま新年を迎えた。情けない。)

さて、我が家のお正月は、住吉さんにお参りをした以外は何の計画もなく
のんびりと過ごしております。
特に格式ばったことはしませんが、
お正月気分を味わうために、ちょっとだけお正月料理をこしらえました。


数の子、田作り


ブリの照焼き


牛肉のたたき


鴨のロースト

今年はこれに加えて、会社からプレゼントされたフローズンのお節詰め合わせがあり、
ちょっと豪華になりました。

せっかく、お酒に合うようなお料理がたくさんあるのに、
今日はさすがに身体がアルコールを受け付けません。

ま、まだお休みは残っているので、そのうちにお酒も楽しめることでしょう。
今日はお水をたっぷり飲んで、リセット、リセット。


nice!(3)  コメント(7) 

nice! 3

コメント 7

corrado

豪華なおせちですね。
カモと牛肉のたたきが美味しそうです(あ〜ヨダレ垂れそう)
ウチはいつも通り。
寂しい料理が並びました〜
by corrado (2008-01-01 23:01) 

いちごアイス

例年は、元日はお雑煮をこしらえるのですが、
お節の方を先に片付けないと傷んでしまいそうだったので割愛しました。
それにしても、思ったほどお腹に入らなくなりました。
歳のせいですかね・・・。
by いちごアイス (2008-01-01 23:16) 

市丸

あけましておめでとうございます。
うわーごちそうだあ。
私は実家が近くなので、明日帰っておせちを食べてきます♪
by 市丸 (2008-01-02 00:39) 

いちごアイス

お正月らしいことといえば、初詣と食べることだけなので。
ご実家が近いといいですね。
ご家族の方と、どうぞごゆっくり。
by いちごアイス (2008-01-02 00:45) 

のら猫

ご馳走だねぇ!しかもお酒の肴にぴったりなものが多い・・・
確かにお正月ってのんびり食べることと初詣だけのような気がする~
市丸さんちは実家が近くなのね ちょっとうらやましいな
by のら猫 (2008-01-02 11:49) 

unitaro

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
お正月料理美味しそうです~!
お酒がガンガン進みそうですね。(笑)
うちではお節のセットを少しと後はお雑煮やら納豆もちやら海苔もち
やら食べましたよ。
by unitaro (2008-01-02 16:48) 

いちごアイス

今日はお昼に、お節の残りとお雑煮を食べました。
夜は気分を変えて、サラダとチーズとハム、グラタンをワインでいただきました。
しかし、こう食べてばかりいると、あとで恐ろしいことが待っている~。
by いちごアイス (2008-01-02 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

通勤電車にてウエイトチェック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。