SSブログ

練乳とマヨネーズについて [お料理にゃん]

夫(gyobrin)のPhotoをご覧の方はご承知と思いますが、
我が家の練乳はマヨネーズサイズでパッケージも酷似。
夫が間違ってかき氷にマヨネーズ(正確にはマヨネーズタイプドレッシング)をかけたとか。
現場を目撃しなかったことが残念でなりませんが・・・。

それはそれとして、マヨネーズと練乳(加糖)の相性について。

正確に分量を測って作ったことがないのでレシピというほどではありませんが、
マヨ+練乳はおいしい関係なんですよ。

まず、「なんちゃってシーザーサラダドレッシング」。
「練りからしちょっぴり」+「加糖練乳ちょっぴり」+「マヨネーズたっぷり」。
(あればパルメザンチーズを加える。)
レタスを主体にしたサラダ(水気はよく切って)に、上記のドレッシングを和えて、
ゆで卵のスライス、ベーコンをカリカリに焼いたのをトッピングすると、
シーザーサラダ風のおいしい一皿が出来上がり。
うちでは、レタス+ピーマン・オニオンのスライス、貝割れ、ミニトマトなどを使っています。

次に、「まろやか海老マヨ」。
「加糖練乳ちょっぴり」+「レモン果汁ちょっぴり」+「マヨネーズたっぷり」。
海老は背ワタをとり、殻をむいて塩・コショウをする。ペーパータオルで水気をふきとり、
小麦粉をまぶしてしばらくおいた後、天ぷら粉を固めに溶いて衣にし、二度揚げ。
作っておいたマヨネーズソースで和える。

ちょっとしたおもてなし料理にも使えます。
ソースの材料を混ぜ合わせるときは、分量は控えめに。
足りない味を補いながら味見して、お好みに仕上げてくださいね。


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

unitaro

シーザーサラダが大好きなので早速試してみたいと思います!
あの甘~い練乳ちょこっとが隠し味なんですね~。
by unitaro (2007-08-10 14:22) 

市丸

ドレッシング作ってみました!
今まで市販のドレッシングだけ(それも安いの)とか
マヨネーズだけとかで飽きてたんです(^^ゞ
簡単なのにすごくおいしかったです〜。
ありがとうございます♪
by 市丸 (2007-08-13 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お帰り!価格破壊? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。